けいばがたのしい

競馬予想を楽しむ

有馬記念2018予想

最近全然勝ってないです…

ただの独り言だと思って、

あまり参考にしないようにしてご注意下さい。

と、言い訳を先にしながら有馬記念の予想てす。

 

面白いメンバーですね。

あまり差はないんじゃないかなあと思いますね。

そう考えると、枠と騎手が重要な要素かな

と思います。

 

オジュウチョウサン

1枠1番ですね。さすが武豊騎手もってますね。

こうなると気になってきます。

障害では無敵の強さ。強いと思いますが、

いきなり平地のG1は経験不足かな。

 

②クリンチャー

凱旋門賞お疲れ様でした。

いい枠をとれましたね。福永騎手です。

これできりづらくなったのではと思います。

過去のレースを見ても、天気が悪く馬場が重くなれば面白いと思います。天気次第。

 

③モズカッチャン △

前でレースを運んでいけば、大きく崩れることはないと思います。

いい枠を取れたので、ここはいいと思う。

鞍上もミルコデムーロ

 

マカヒキ

実力はある馬なので気になるところ。

状態次第だとはおもいます。

ただ最近の状態だと難しいのでは。

 

⑤パフォーマプロミス 

結構未知数なんですよね。

決して弱くないと思いますが、どのくらい強いか

というのがあまり分からないんですよね…

軽視してると痛い目に合いそうな気も…

 

サトノダイヤモンド

前走は悪くなかったと思うが、それでも負けたことを考えるとやはり難しいのではないかと。

もちろん頑張って欲しいですが、相手が強いと思う。

 

サウンズオブアース

ここがラストラン。

難しいかとは思うが見届けたいですね。

 

⑧ブラストワンピース ▲

3歳馬で、ここも未知数な感じですね。

ただ結構評価は高いですね。

乗り慣れた池添騎手ですし、あまりロスなく

周れれば面白いとは思います。

 

⑨リッジマン

流石に経験が少ないですね

ちょっと難しいかと…

 

⑩ミッキースワロー ☆

これは穴候補。

前走も休み明けでよく走ったし、

さらによくなればイケるかも。

中山もあってると思うし楽しみ。

 

⑪ミッキーロケット △

ここも面白いと思います。

今回は和田騎手でなくマーフィー騎手ですね。

ここはどう考えるか。

 

レイデオロ ◎

最近の成績からみても、やはり1番人気ですね。

状態も良さそう。鞍上もルメール

崩れることは考えにくいので、三連単、三連複を

狙うなら軸になる馬でしょう。

ただ絶対王者かといわれるとそこまでは。

 

スマートレイアー

最近の走りを見ても、やはり難しいか…

 

⑭キセキ ○

ジャパンカップではアーモンドアイに負けてしまいましたが、もう少しというところまでいきました。

今一番安定しているコンビだと思います。

外枠だったことと、疲れですね。

そこをどう思うか…

ただ軸ではなくても外せないですね。

 

シュヴァルグラン

外枠でしたね。

内枠なら面白いかとおもいましたが、

ここで難しくなりましたね。

ボウマン騎手ですし迷いますが、

ここは外していいと思います。

 

⑯サクラアンプルール

面白そうではあるが、外枠のロスを考えると

このメンバーだと難しいのでは。

 

ということでこうなりました。

 

◎ ⑫レイデオロ

○ ⑭キセキ

▲ ⑧ブラストワンピース

△ ③モズカッチャン

△ ⑪ミッキーロケット

☆ ⑩ミッキースワロー

 

これを中心に考えます。

 

とりあえずお祭りなので、楽しんでいきましょう!

 

Good Luck👍